イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【東京】笑顔のコーチング (新宿区立あゆみの家)(講師派遣)

《開催概要》

日 時: 2015年12月16日(水)  16:00~17:15

場 所: 新宿区立あゆみの家


■講 師: 石田 智子     (シニアファシリテーター)

■主 催: 
新宿区立あゆみの家

《参加者の感想》




・研修に参加できて良かったと思います。
   傾聴と言葉を復唱する事が大切。
   それを以前から実践している私ですが、
   これからも継続して自己啓発に努めて行きたいと思います。

・楽しい時間を過ごせ、あまり話さない職員ともペアになり新鮮だった。

・笑いが起き、明るく楽しい内容で気分転換にもなった。
   コミュニケーションのやり取りで大事なポイントが少し学べた。

・楽しく参加できました。
   機会あればレクリエーションに参加する研修があればいいなと思います。

・とてもわかりやすく実用的だった。
   コミュニケーションのボタンの掛け違いはよくあることなので
   相手の理解など相手に合わせたコミュニケーションを心がけたい。

・支援ですぐ試すことが出来る点がいい。
   講習の雰囲気も楽しく良かった。

・先生のお話がとても良かった。
   口角を2ミリ上げることや座る姿勢などとても参考になった。
   笑顔っ子、ヒーローインタビューなどはすぐ使ってみたいと思いました。



・普段無表情の多い自分の中に笑顔というテーマが生まれ広がりを見せることを目標とする。

・シンプルで分かりやすい講習の中に
 今まで自分の中に無かった発想や考えを知ることが出来た。
   相手の話を聞く際、あいずち、うなずき、繰り返しの3つの基本があることや
 はひふへほの笑い声など無意識で やっていたことが
 改めて意識する事で今後人とのコミュニケーションに役立ちそうだった。

・普段自分はどうか?など改めて考える振り返る良い機会だった。

・内容がすごくしっかりしていた。
 ◯△棒を書く場面では人それぞれの受容がまったく違うので
 伝える事の難しさを改めて知ることが出来た。
 3つの基本スキルを活かしていきたい。素敵な研修でした。

・とてもわかりやすく面白かった。
 私は人の話を聞くのが上手くないので少しそのコツがわかった。

・実践的な内容でわかりやすかった。
 時間があっという間で、お互いの距離がぐっと縮んだ気がした。
 傾聴しあいずち、うなずき、繰り返しを意識的に行うことで
 初対面の人とも良好なコミュニケーションをとれると思った。


2015年12月16日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ