イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【東京】笑顔のコーチング×笑いヨガ♪


《開催概要》

■日  時 : 2016年3月21日(祝・月) 09:30〜12:30

■場  所 : エセナおおた
     
■参加人数 : 7人

■対  象 : がん経験者

■講  師 : 笑顔のコーチング認定ファシリテーター : 砂川 未夏 (悪性リンパ腫・乳がん経験者)
         笑いヨガ・インストラクター : 鈴木 敏子 (乳がん経験者)

■主  催 : キャンサーキャリア

《開催レポート》

はじめてファシリテーターを実施しました。
参加者のみなさんと共に作っていった場から多くの気づきをいただきました。
そしてあらためて、笑いと笑顔は人と人を一瞬で結ぶことができる
最もシンプルで素晴らしい方法だと実感しました。

最初に笑いヨガ、そして笑顔っこで大笑いしたので
最初から和やかでオープンな雰囲気となりました。

ヒーローインタビューでは、がん患者ならではのテーマで
「がんになったことで笑顔になったキャンサーギフト」を熱く語りあい、
さらに他己紹介をしあうことで運命の組み合わせだったとの声もいただきました。



語ること、聞くことで今ここのいのちをじんわりと感じ、
生かされていることに感謝するホッコリとした温かい空気が流れていました。

笑顔のスイッチでは、2グループ対抗戦で行い、
身近にあることを思い出した感覚のようでした。
心が軽くなり、「今の感覚やしたいこと」をシェアしあい、
自分の体に感謝して終えることができました。

笑いあり、涙あり!笑いヨガのチカラも借りて、
童心にかえって、歌う、踊る、遊ぶことを通して自分再発見、
いのちに感謝する場となりました。



パワーチャージカフェは、
がんになったからこそ自分らしく働く!ことを応援する目的で主催しています。
頑張りすぎている患者さんのココロとカラダをゆるめ、
しなやかに自分らしいキャリアを実現できるよう、
今回は「笑い×笑顔」をテーマに実施しました。

参加者全員の笑顔が本当に眩しく、
いのちを輝かすキッカケになればと願っております。

  
《参加者の感想》

・元気でました!すぐ活かせそう!
・笑うことの効果を実感!気持ちが明るく晴れた。
・笑顔になることで心が軽くなった。
・笑顔のスイッチはたくさんあるってステキ。
・自分のことを知ってもらえると嬉しい。
 たくさんの人とコミュニケーションをとってみたい。
・運命の出逢いに感謝☆自分が無理していることに気づいた。

 


  (開催レポート  砂川 未夏さん)

2016年03月21日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ