イベント報告

笑顔のコーチング養成講座 -レポート-

【大分】笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座

《開催概要》

■日 時 : 2016年12
月11日(日) 10:00〜17:00

■場 所 : 大分銀行 宗麟館5F 大会議室


■講 師 : 本間正人 (ハロードリーム理事

■主 催 :  NPO法人ハロードリーム実行委員会


《開催レポート》

「笑顔のコーチングin大分」震災応援プロジェクトとして、
9月につづき12月も開催することができました。



前回、参加できず3カ月お待ちいただいてた方、
テレビや新聞をご覧になった 方、
ファシリテーターからのご紹介の方など、
皆さん心待ちの様子で会場へお越しくださいました。

お席の前の方から埋まっていくのは、
皆さんの期待のあらわ れですよね。



コーチングのレクチャーからスタートして、
「笑顔っこ」「ヒーローインタビュー」「他己紹介」と
ワークが進むごとに、
会場の温度が上がり、暖 房なしでも汗ばむほど、
笑顔のパワーに包まれました。

初めてワークに参加された方が
「初対面でも笑顔で通じ合えることができるて嬉しい」と
語っていたのが 印象的でした。

午前中は84名が明るい笑顔の花を咲かせてくださいました。
 
午後は46名でファシリテーター養成講座をスタート。
最初の自己 紹介からフレンドリーな雰囲気で、
各グループ弾むような笑い声が響いていました。



グループワークでの会話も和やかで、
休憩時間も語り合う姿が見受けられま した。

最後の「笑顔を広げる」スピーチでは、
皆さんが心の中の声を発話してくださったことで、
会場内は共感と感動の空気。

素晴らしい学びの場で、皆様と喜びを
分かち合うことができて、私も幸せでした。
 
お忙しい中、スケジュールを調整してくださった本間先生、
本当にありがとうございました。
 



《参加者の感想》

  ・先生のお話やグループ討議をする中で色々な気づきや学びがありました。
   コーチング(個性を引き出す)学びをこれからも少しずつ深めて行きたいと思います。
  ・今日の学びを忘れることなく、笑顔で過ごして生きていこうと思います。
   感動の講座でした。
  ・お話の進め方、表情、声の調子etc 様々な面でとても参考になりました。
  ・かわいい年寄りになるには?と常々考えています。
   よく生きるヒントを多く学んだ1日でした。
  ・今日から実践し周りに広めていきたいと思います。
   みんなが笑顔で幸せになれるといいですね。
  ・これからはいつも口角を上げます!
  ・笑顔のスイッチなど、これなら私にでも出来る! が沢山ありました。
  ・相手にとって話しやすい質問をすることを心がけます。
  ・笑顔のスイッチの発見・・・頑張ります!
  ・辛い時は上を向いてイーウー体操をしようと思います。
  ・身近な人たちの笑顔を引き出したい。
  ・笑顔のスイッチがこんなに身近にあることを知り、
   誰かの笑顔のスイッチになろうと思った。
  ・家族の話を あいづち うなずき 繰り返しで聞く笑顔のスイッチ探します。

 
  (開催レポート 山崎 美和さん)
 

2016年12月11日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ