イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【長野】中南信地区単位PTA新年度役員研修会~笑顔のコーチング(長野県PTA連合会)(講師派遣)


《開催概要》

■日  時 : 2017年3月11日(土)

 
■場  所 : 岡谷市文化会館 カノラホール

■参加人数:  514人
      
    
■講  師 : 石田 智子 (シニアファシリテーター)

■主  催 : 長野県PTA連合会


《開催レポート

講師の笑顔や話術に誘導されながら、
すぐに会場の気分もほぐれ、
前向きなエネルギーに包まれていく様子が感じ取れた。



初めての方がほとんどだったが、
一時間余りの講演会の中で、
笑顔やコミュニケーションの必要性を
十分理解できた密度の高いひとときだったと思う。

PTA活動はまさしくコミュニケーションによって成り立っている。
今回の経験を何らかの形で役立てていただければ幸いである。

それにつけても、最後は「人」だと改めて思った。

講師の石田氏はよく透る美声だが、テンポや間もよく、
特に合間にはさむ例えがとても愉快で、
ついつい引き込まれてしまう。



プロジェクターなどを使わずに
ホワイトボードに文字などを直接書くことも効果的だった。

講師の細やかな配慮も随所に感じ、参会者ばかりでなく、
主催者にとっても示唆に富んだ講演をしていただき、感謝している。



《参加者の感想》

・すごくおもしろい内容で笑顔になれた。 
・「グループではなく、チーム」は素敵な言葉。 
・仕事やプライベートでも活用できる。 
・自分の笑顔をどうつくるか 考えながら生活したい。 
・とても参考になり、いつか何かのときにやってみたい。 

・聴くだけで笑顔になることができた。 良い研修だった。 
・笑顔によって自分の中にあるものを引き出すことを初めて体感できた。 
・笑顔が大切だということを再認識できてよかった。 
・一年間役員をする上で、
 いろいろな人たちとのコミュニケーションを図るよいきっかけとなった。 

・笑顔でいる母、笑顔が似合う母でいたい。 
・すごく楽しかった。 PTA活動にも笑顔で参加したい。 
・家庭や職場で使えることが多く、普段から笑顔を心 がけたい。 
・笑顔を意識して周りを明るくしたい。 
・傾聴することの大切さを理解できた。 

・大切だけれど忘れていたこと、気付かなかったことを教えていただいた。 
・人から笑顔を引き出す方法が分かった。 
・引きこまれる内容や話し方だった。 
・楽しい時間をありがとう。 
 身近にあるささやかなことに気付いていく喜びを大切にしていきたい。 

・日頃、意識したことがなかったことを考える時間になった。 
・役員として人前で話すことへの不安があったが、
 先ずは自分が口角を上げて集まった人々の笑顔を引き出せるようになりたい。 
・少しの配慮でこんなにも盛り上がれるとは 
 大人として親としてそんな配慮ができるように成長していきたい。 
・「口角を2ミリ上げると自分の心の中に2ミリゆとりができる」はとても共感した。

2017年03月11日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ