イベント報告

for Smile -レポート-

【東京】私のキラキラみーつけた! ★2017年03月 Smile コラージュ★

《 開催概要 》

■開催日 : 3月23日(木) 10:30~12:30
■会場 : ゲートシティ大崎
■講師 : 宗像 美由
■主催 : for Smileプロジェクト


《 開催レポート 》

コラージュ講座にスタッフとして参加しました。

今回の参加者さん、超ラッキ~♪でした。

 

差し入れのとってもカワイイお菓子とお茶をいただきながら、
おしゃべりしながら、女子会 ? のようなリラックスな雰囲気でスタート☆

 

朝の移動の慌ただしい気持ちもひと息ついたところで
「気になること」リストのワークへ。

 

その後のワークシェアのルールは、『言いたくないことはまったく言う必要は無い』 です。
ですので、各々思うキーワードを出してもらうと・・・


「あ! それあるあるー。私も追加で書いておこう」

 

「それ美味しそう♡ 何なに~?場所どこ~?」(すごく美味しそうな『気になる』お店でした)

 

「また同じのを書いてる。。いつも気になってるんだけど~」

 


など、1人で書くのでは思いつかなかった事、頭の隅に追いやってた事、
でも心のどこかにある「気になる」を可視化して、みんなで共有すると、
ひょっこり出てくる「わくわく」「きらきら」な気持ち。。


いったん色んなキーワードを紙の上においてみると、頭も気持ちもスッキリ!!



そして、コラージュの作成も、お互い手を動かしながら、
しゃべりながら、マイペースで。



最後に、お互いのコラージュを発表しあいました。

貼ってる自分のコラージュを、ちょっと離れて見ながらの発表。



すると意外と、作っている時は本人も気が付かなかった事も

他の人から感想を伝えられて、「そういえば!!」 と
新しい視点があることに気が付くことも多く。。

(いつも、ここがとっても楽しい♪)

 

どうしても習慣行動にしたい日常の事をあえて貼っている人を見て、

「これなら、絶対行動意識して実行できるね! ナイスアイデア!!」

と私も参考にさせてもらったり。。

 


たわいない話でも、安心安全な場で、誰かと一緒におしゃべりしていると
気持ちも頭も整理されるような・・・そうすれば、今日も1日元気に笑顔でいられる。。


今回もそんな場になったのではないかなぁ・・・そうであるといいな。。

終了後、お互い笑顔での解散にそう思いました。


開催スケジュールを見てタイミングの合う方 !
どうぞお気軽に参加体験してみてください。

皆さまのご参加をお待ちしています♪


《参加者の感想より》


・気になる絵や好きな絵を切り抜いて、貼って、楽しい時間を持つことが出来ました。


(開催レポート: 高橋 ゆり)

 

2017年03月23日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ