イベント報告

夢の日イベント-レポート

【福岡】笑顔のハートマーク~笑顔体験をシェアしよう


《開催概要》

■日 時 : 10月01日(日)  11:00~16:30

■場 所 :  福岡市役所西側ふれあい広場 
       
■主 催 : ハートフルフェスタ福岡実行委員会

講 師 : 菊武 由美子 (認定ファシリテーター)




《開催レポート》

高安動脈炎(たかやすどうみゃくえん・別名:脈なし病/大動脈炎症候群)患者会との共催で開催しました。
初出展でしたが、親子連れ・医療従事者・コーチング仲間、心理カウンセラー仲間など
たくさんの方にご協力・ご来場いただき、無事終了できました。

数にすると「夢レター」29枚、「笑顔のスイッチ」89枚となりますが、
患者会のチラシを受け取ってくださった方、
ハートフルフェスタ実行委員会の皆様始め、
事前の準備を手伝ってくださった方とのコミュニケーションまで含めると、
今回のイベントだけで約600名の方と交流があったことになります。

  

一人事務局での初挑戦で、いろいろ不手際もあったと思いますがご容赦ください。
患者さんに伝えたい、「病気はあっても心は自由」そしてすべての方に伝えたい、
「どんなことがあっても心は自由」のメッセージ、受け取っていただければ幸いです。

ほんとうにありがとうございました。

  



《参加者の感想》

・夢レターが届く一年後が楽しみです。

・想いがありすぎて2枚も便箋もらっちゃいました。
 楽しい企画、ありがとうございます。

・みんなの笑顔のスイッチ見るのも楽しかった。

・初めて聞く病気、家に帰ってゆっくり読んでみます。

・高安動脈炎のことは学生時代に習ったきりで知識しかなかった。
 実際の患者さんの話を聴けてよかった。

・高安動脈炎の患者です。福岡でも活動あるんですね。
 東京だけかと思っていました。地元であって心強いです。
 がんばってください。


《患者会活動について》

    私自身が国の指定難病のひとつ、「高安動脈炎(大動脈炎症候群)」
    という病気の患者であることから、約20年、患者会活動に携わっています。
    よかったらあけぼの会ホームページをご覧ください。
 
                              (開催レポート 菊武 由美子さん)
        


2017年10月01日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ