イベント報告

夢の日イベント-レポート

【千葉】夢レター忘年会

《開催概要》

■日 時 : 11月26日(日)


■場 所 : 参加者宅

講 師 : 山道 志帆 ・ 野中 有加


《開催レポート》

2016年も開催した夢レター忘年会。
実は去年書いた手紙が家に届くまで、すっかり忘れていました。
去年書いた手紙はまるで予言の書。
他のメンバーたちも去年書いた手紙を読んで号泣したという声もあり、
また今年もやりたいねということになりました。

忙しいママたちですが、急遽日程を決めて集まりました。
持ち寄りランチで集まるのは少し久しぶりで、
最初から近況の話で盛り上がりました。
お腹もいっぱいになってきたくらいで、
まずは「今年うれしかったこと、楽しかったこと」を
みんなの前でシェアしてもらいました。

「子供のことではなくて、できれば自分のことを」というと
みなさん少し戸惑っていたようですが、
それぞれ今年を振り返っての気持ちを話してくれました。

いい1年だった人、我慢の1年だった人、
普段の会話ではなかなか聞けないママたちの本音を聞く事ができました。

自分の気持ちを安心してみんなの前で話せるという、場の雰囲気が
とてもよかったなぁと思いました。

今年を振り返ってからは、
来年2018年をどんな1年にしたいのかということを4人ずつ話し合いました。
それぞれ、家族のため、自分のため、
いい時間の使い方をしていきたいという意見が多かったです。

それから、じっくりと時間をかけて手紙を書いてもらいました。
できるだけ具体的に、全員が便箋いっぱいに手紙を書きました。
子供が書いた絵や手紙も同封しました。

お昼に集合しましたが、気がつけば夕方で、
最後にはそれぞれに2018年はどんな1年にしたいのかということを
一言で発表してもらい、会を閉めました。

普段、家族のこと最優先に動いているママたちが自分を振り返る時間をしっかりと持つ。
もうこれだけで、かなりいい時間になりました。
来年、それぞれの予言の書を読むときが楽しみです。
   
《参加者の感想》

・すごく良い時間がすごせました(^_^)

・来年どんな年になるのか、わくわくドキドキで、
 だから、再来年は、どんな目標もってるのかなー(^_^)♪と、
 またその先も楽しみになりました。
 だから、そーなるように、来年もしっかり考えて行動して、
 再来年にしっかりつなげていきたいと思います(≧▽≦)

・刺激を貰えて、自分の事も前向きに考えることができて、参加して勉強になりました☆

・イベント久々に参加しましたがイヤー楽しかったです。あっという間に暗くなってた。

・1年を振り返り、来年の目標をたてる。ってなかなかできないことなのでとても感謝しています。

・自分のことを考える時間って意識しないとなかなか取れないのでいい機会でした。

     (開催レポート: 山道 志帆さん)


        

2017年11月26日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ