イベント報告

笑顔のコーチング -レポート-

【熊本】笑顔のコーチング講座

《開催概要》

■開催日: 7月11日(火)

■会 場: 熊本市内中学校

■講 師: 神田みゆき


《開催レポート》

火曜日の4時間目の総合の時間に、「笑顔のコーチング講座」を行いました。
 
2年生はちょうど職場体験学習(ナイストライ)にいっている期間。
職場体験などにいくときはもちろん、人とコミュニケーションをとるときにも笑顔はとても大切です。
そんなこんなで、今回はこの講座を行うことになりました。

最初に、ティーチングとコーチングの違いや、コーチングの基本の3つのスキルについて話しました。
その後、6つの笑顔(困り笑顔、最高の笑顔などの6種類)を使った、
「にらめっこ」ならぬ、「笑顔っこ」をやって、
その笑顔がどの笑顔なのかを当てるというゲームで、みんな大盛り上がり(笑)

そこで○○くんが、6つの笑顔の共通点が「口元」だと手を挙げて発表してくれました。

そう。どんな表情をしていても、口角が上がれば笑顔になるんですね!
口角をあげる効果のある運動として、「あいうべ体操」のご紹介。
口角が上がるのはもちろん、口呼吸から鼻呼吸になって、色々ないい効果のある運動なんです! 
 
心理学のお話もしました。
足りないものではなく、今あるものに目を向けることが大切だということ。
一度問いかけると、脳はずっと問い続けるので、是非、1日の終わりに、
1日を振り返って良かったことや楽しかったことの振り返りをしてほしいと話しました。
 
その後も、笑顔になった出来事をお互いにインタビュー形式で語り合ったりしながら、
みんなは終始笑顔。
そして、笑顔になる瞬間、つまり、笑顔のスイッチを探すワークをしました。


☆みんなの笑顔のスイッチ☆

・アイスを食べるとき ・先輩を見たとき ・明日が休みのとき ・夏休みが始まったとき
・漫才 ・遊ぶ・冷房がついている ・誕生日 ・部活がない日 ・三連休 ・夏休み
・春休み ・かき氷 ・寝る ・冬休み ・休日 ・おしゃべりしているとき ・ムースを食べる
・遊ぶ ・寝る ・連休 ・動画 ・連休 ・宿題終わったとき ・プール ・ごはん
・好きな人を見たとき ・ステーキ ・スポーツ ・犬 ・満点 ・欲し物がもらえた時

・ネコ ・テレビ ・パンのにおい ・時刻が誕生日 ・子犬 ・お風呂 ・ゲーム・クジが当たる
・バリトンを吹く  ・CM ・金持ち ・ハンバーガー ・フルーツを食べる ・妹と遊ぶ
・プレゼントをする ・お笑い ・アンパンマン ・ワンパンマン? ・マンガ ・ふうせん
・スイカを食べる ・海 ・家にたどり着いたとき ・変顔 ・カレーのにおい
・シャープペンの芯がないと思ったらあったとき・次が給食のとき ・天気がいい

・アメトーク ・金 ・時間 ・扇風機 ・面白いことを言ったとき ・ご飯がおいしい
・BBQ ・恋バナ ・忘れたと思ったものがあったとき ・眼鏡ふきが見つかったとき
・嵐がテレビに映ったとき ・褒められたとき ・サッカーするとき ・試合で勝った時
・宿題がないとき ・野球してるとき ・三振を取ったとき ・ホームランを打ったとき
・ヒットを打ったとき・・・・・などなど。

笑顔のスイッチは何かと話をしているみんなも、楽しいそうでした。
 
最後に、笑顔を増やすために今日からできることをそれぞれが考え、カードに書き込みました。
是非、できることからスタートしてほしいと思います。
 
 
☆笑顔を増やすために今日からできること☆
 
楽しむ 自分のしたいことをする 笑う 楽しいことを探す 学校を休まない
 
毎日楽しむ 何事も嫌がらずに取り組む 何事もプラスに考える 毎日を笑顔で過ごす
 
頑張ろうと思ったことを努力して達成する いっぱい話をする 楽しいことを考える
 
前向きな気持ちになる ポジティブ 毎日を楽しみながら過ごす 
 
嬉しかったこと、面白かったことを話す 嬉しいことをする 友だちとSpeak
 
人に気遣いをする なんでも楽しむ 人を褒める 毎日を楽しむ じぶんから笑わせる
 
自分が楽しいと思うことをする 一日に一回は笑う すべてを楽しむ あいうべ体操
 
今を楽しむ 笑う しゃべる 友だちを認める 自分も認める いろんな人と関わる
 
今を生きる 笑顔のスイッチになることをたくさんする・・・・・・・などなど
 

☆笑顔のコーチング講座の感想☆ 
 
・笑えば笑うほど楽しくなりました。友だちに質問したりしたいです!
・自分が笑顔でいると相手が笑顔になるということを学びました。
 みんなの笑顔のスイッチが個性的で面白かったです。
・いろいろ楽しかったことが聞けて、笑顔と言うよりも爆笑でした。
 前回魔法の質問で最後に一週間でやってみたいことを決めたのも実行できました。
・楽しかったです。笑顔になれたと思います。

・笑顔になる瞬間が思ったよりもたくさんあることが分かった。笑顔が伝染することもよく分かった。
・何事にも一生懸命に取り組むことが大切で、相手の気持ちを考えることが大切だと分かった。
・やっぱりねーと思ったり、相手がこんなことで笑顔になるんだ!とか、相手の発見がありました。
 笑顔になり授業の中で今回一番楽しかったです。先生今度もやってください!
・「今日は~がダメだった。」「私ってダメだなぁ。」と後ろ向きに考えるのではなく、
 「今日は~ができた。」「楽しかった。」という風に、前向きな気持ちになりたいと思った。
・楽しかったです。自分にできる事からやって、笑顔でいたいと思った。

・今日の授業で、笑顔になる事や物を探して、自分もみんなも笑顔になったのでよかったです。
 楽しいことを考えたり、聞いたりしたら自分も相手も嬉しく笑顔になる事が分かりました。
・みんなと笑顔になれたことを話と笑顔になれました。
・今日は笑顔になる瞬間を思い出すことができました。これからも笑顔を心がけて生活したいです。
 笑顔になる事は大切なんだなと学びました。
・「笑顔のスイッチ」探しをやっていると、自然に笑顔になっていって楽しかった。
・いっぱい笑顔になりたいと思いました。

・「切磋琢磨」の話を聞いて、人は人でないとよくできないと分かりました。
 これから自分も自分の周りの人も笑顔にできるようにしたいと思いました。
・楽しいことはたくさんあるからいいなと思いました。プラスに考えたほうがいいと分かりました。
・少しのことでも楽しむことが大切だと思いました。だから、これから笑顔を増やしたいです。
・とても楽しくなれる授業でした。笑顔になるだけで心もなんだかハッピーになれることを学びました。
・いつもあまり笑っていないと気付いたので、もっと笑おうと思いました。

・笑顔っこが面白かった。笑顔は大切だと思った。
・笑顔のスイッチがたくさんあることが分かりました。日々笑顔の絶えない生活をしたいと思いました。
・これから笑顔を増やすためにニコニコしたいです。みんなで笑顔になる方法を考えて楽しかったです。
・自分も友だちも認め合い笑顔を大切にしたいと思いました。
・友だちと話したら笑顔になれました。楽しかったです。

・みんなの笑顔のスイッチがわかって楽しかった。 
・今日は色々なことをして笑顔になれました。
・どうすれば笑顔になれるのかわかりました。
・マイナスな気持ちより、プラスな気持ちを持って明るく楽しく毎日を過ごすと良いということが分かりました。


   (開催レポート: 神田みゆきさん)
 

2017年07月11日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ