イベント報告

夢の日イベント-レポート

【栃木】中学生になった〝じぶん″へのメッセージ~夢を語り♪夢レターを書こう(^o^)/

《開催概要》

■開催日 : 2018年11月26日(月) 3校時・4校時

■会 場 : 益子町立益子西小学校

■講 師 : 森田 聡子

■主 催 : 益子町立益子西小学校


《開催レポート》

栃木県内初、小学校の授業で夢レターワークショップを開催させていただきました。

当日は小学校の校長先生・教頭先生、担任の先生方もご参加くださり、
講座内でのサポートもしてくださってスムーズに進行することができました。



予め、児童の皆さんに自分の住所を確認しておく様ご指導くださったり、
夢レター回収時の住所確認など、
お忙しい中大変お世話になり、ありがとうございました。



夢レターは1年後、ちょうど中学校の文化祭前に郵便で届きますよ。
児童の皆さん、楽しみにしていてくださいね♪




益子西小学校は、温かな雰囲気で素晴らしい学校でした(*^^*)
打ち合わせにお伺いした時にも、開催後お伺いした時にも、
校長先生・教頭先生、担任の先生が全員でテーブルを囲んでお話を聞いてくださったり、
玄関先までお見送りくださったり、最高のおもてなしをしてくださいました。

そして今回、私が一番嬉しかったことは、「来年も開催してください!」
と校長先生からお言葉をいただいたことです(*^o^*)

1年後のお約束をさせていただき、私自身、また新たな夢を持つことができました。
ご参加くださいました皆さん、本当にありがとうございました。

1年後、夢レターを手にされる皆さんが、ハッピースマイルになれますように♪



《先生方からの感想》

小学6年生の子どもたちが、夢について考える機会はなかなかないですし、
お友だち同士、夢を語り合えたことは良かったです。

みんなの前で自分の夢をしっかりと発表できた子は凄いと思いました。
そしてその事が、まだ自分の夢がはっきりとしていない子にとって、
とても良い刺激になり良かったと思います。

大事なのは、何になりたいか?と言うよりも、どうなりたいか?と言うことだと思うのです。

何になりたいか?と言うと職業を問うことになってしまいますが、
人としてどうなりたいか?を問い考え、夢を持って欲しいです。

ありがとうございました。



   (開催レポート: 森田聡子さん)

2018年11月26日

▲このページのTOPへもどる

笑顔のコーチング 笑顔のコーチング&ファシリテーター養成講座 ハロードリームイベント

サポーター募集 詳しくはコチラ

  • Hello Dreamイベントスケジュール
  • Hello Dreamイベント報告
  • メッセージ